🔙 Back to Top

Thu Oct 9 02:07:04 JST 2014

日記

本当に何もしてないのだけど10月入ってから何も書いてないので、強引にあったことを引き出そう.
すなわち、ここに書くのは本当に私が体験したことがらであり、これはつまり日記だ.

土曜日にすき焼き用の豚肉を、鍋にして食べた.
それ以来、と関係があるのか、
単に最近冷え込んで来てるのに相変わらず私が下着で寝てるせいか、
お腹がずっと痛い.
まだ治らぬ.

先週、本来、確かに私が担当で輪読会があったのだけど、なかったことになった. 一週間追加して、まともな発表に仕上げるつもりが、
もう一週間経っていた.
正確には先週の金曜日からだから、まだ5日ちょいだけど.
お察しの通り、何もしてない.

冒頭の「本当に何もしてないのだけど」は、何もしてないから書くことがないのだけれど、という言い訳である

RA のためのスクリプトとして Coffee Script しか書いてない. 他に何も言語を書いてない.

冬学期が始まったこと.
特につつがないことだ. なぜだか、試験でなく輪講形式のことを学生にやらせて評価を付けるタイプの授業が多く感じる. そういうのは今まで避けてきた私である. まあ、やってもいいか、という気分でもある.

気分で判断して、後から悔やまれることは必至だ

メモ

いいことを思いついた.思い出した. 書くことが無い時は、今までいろんな場所に書き散らかした文章をまとめることを、 私はよくやっていましたよね.

https://www.pplog.net/u/cympfh

これ、9月は、つまり始めた月は、すごくハマってて、たくさん投稿してたのだけれど、 それ全部コピペしてたら大変なので、 気に入ったのだけ抜粋.

22日前
「でも」みたいな否定語で始るのはダメらしい
Thumb cc5e1a38d2cb761f4676ec301a287924
「なんだろう」
って使うのはお前ホントにやめろ

文の途中に置く、小休止
2014/09/16 21:49:52

文の途中で「あれだよ、あれ」みたいな、そういう感じで「なんだろう」(なんて表現すればいいんだろう)って言うやつ. 口語ならまだ許せるけど文でそれを使うな.

21日前
ファイル中の相対パスは gf で全部辿れるようにあって欲しいのだけれど
2014/09/18 14:21:41

index.js をいじってて、中に require('./hoge/index.js')があるとすんじゃん?(実際は require('./hoge')だっていうツッコミはなしで) vimだと、gfで ./hoge/index.js に移れる. でも、さらに、 ./hoge.index.js の中に require('../piyo/index.js') ってすると、それは ./hoge から見ての相対パスであって、 vim的にカレントパスは ./ だから、その上で gf しても、 ./piyo/index.js に移動できない.
面倒くさい

ツッコミの不在は罪だ
軽犯罪だ
2014/09/18 21:44:15

研究室マシンの上でwriteコマンド使うと一瞬だけ喜ばれるけど二回目はない
2014/09/18 23:58:51

マニアックなコマンドが好き
実用性のないコマンドも好き

19日前
ほんとにみんな、こんな少ないドキュメントだけからそんなコード書いたのっ?!
2014/09/19 15:21:06

これについては、結論は私の探し方が悪かったのだけで、 ドキュメントは十分にあったのだけれど、 いや、でも現実に、
ドキュメントが全然足りないライブラリとかあって、
でも皆使いこなしてる.
まさかソースコード読んだのか.
すごいや.

19日前
速い言語は楽しい
2014/09/19 17:32:45

先程の続きで、ちょうど、nodejsのためのC++アドオンを書いていた.

10時間前
9月に31日はない
2014/10/08 16:38:53

すごく申し訳なさそうに、こう言われた.
31日がある月とない月があるなんて考えが、
その時の私には無かったのだ.