Sat Jan 21 22:55:15 JST 2017

日記

良いことがない. 自分の会社はしょちゅう部署異動による、フロア内の席移動が度々行われるらしい. 異動というか、組織ツリーのノード追加などリネームのことだが. 実際、こないだの春から一回、ツリー操作が行われて、私のいるリーフは前よりも1つ深くなった. 席移動は前までは早ければ三ヶ月に一回あったというが、私が入ってからはこれが初めてだった. というわけで金曜日の18時あたりから、みんな、積の荷物を段ボール箱に詰める作業を次第に始めた. 土日の間に運送業者が荷物の移動をしてくれるらしい.

今日は 11:30 頃に起きて出掛けた. カードキャプターさくらのリバイバル上映というのが今日からあった. 池袋のあるデパートの上階に入ってる映画館で、案の定、とても小さなシアターだった. ほぼ満員で、良い席は確保出来なかったが、こんなに小さい会場なら、まあどこでも同じかと思った. 私はこのアニメを初めて見たわけだが、何という感想もなかった. まあ、ありそうなアニメだな、と思った. 特別な思い入れが在る人のためのアニメとなってしまったのだろう. たぶん、そういうアニメはある. 当時見た人にとっては懐かしく、定期的にまた見たくなるのだが、 見てこなかった、或いは若い人にとっては、別に今さら見たところで面白くはない. 女性の観客が多くて、しかも一人で来た人が多いように見受けられた. 珍しいと思った.

帰りは春日の喫茶店に立ち寄って、最近読んでる本を読み進めた. "「読まなくてもいい本」の読書案内" という本で、科学史の本として単純に面白い. 気になっていた論文を読んだ. "MLP Algebra" というタイトルがカッコよくて読もうと思っていたが、内容は大したことなかったし、誤植も多いし、定義に無駄がある. しょうもない学生がブログの代わりに arxiv にアップロードしたのだろう.