🔙 Back to Top

日記 Dec 08-10 2017

12/08 (Fri.)

やり残したことが諸々あるけどさっさと退勤した.

私を含めて六人で表参道のお肉屋さんにご飯を食べに行った. アップルストアの前に待ち合わせをした. 19:50に待ち合わせであったが私は51分に着いた. フィナちゃんだけがいるのを確認したが、向こうは私に気づいてくれなかったのでアップルストアの中を少し見て廻った. また待ち合わせ場所に行くとyanoshiを除く四人集まっていたのでお店に行った.

帰りは yanoshi のタクシーに乗り合わせて、彼の家に泊まった.

12/09 (Sat.)

人の家というのは基本的に寒い. 12時前後に起き、朝食としてラーメンを食べに行ってそのまま帰宅した.

SECCONの予選はこの日の15時から24時間ある. 帰宅したのが14時くらいで、慌ててお風呂に入ってそのまま autotaker 家に都バスで向かった. 15時ちょうど過ぎくらいに家に着いた. その時点の問題セットには Web 問題が少く、あまり仕事が無かった.

SECCON は点数が100点から500点まで、100の単位で付いているが、全くもって乱暴な配点だと思う. Pwn が解けるよう練習したい.

12/10 (Sun.)

人の家というのは基本的に寒い. 帰る人も居たが、私を含めた二名は彼の家に残って作業をした. 進捗は特に無かった. autotaker さんがPwnを一問解いてるのを半分寝ながら見てただけだったので、私は要らない子だった. 謙虚タンが12時過ぎにまたやってきて、みんなで1つの問題を調べながら解くという仲良しな方法で、webを一問解いた.

最後の10分くらいは、順位表から自分たちの順位を取得してきて espeak するシェルスクリプトを書いて 30 秒ごとに発声させた. 全体の順位ではなくて、日本 (JP) からの出場だけにフィルタして、その中で 24 位以内にいれば決勝出場らしい. しばらく 17 位をキープしてたが、結局最後の 10 分間、我々は他に何も解けなかったので落ちる一方で、最後の方に 18 位、19 位、と順調に順位を下げた. 結局 19 位だったので、予選通過は決定事項らしい. たぶん.

SECCON 予選は 15時に終わり、朝ごはんを食べてきたという謙虚タンを除いた三人でコンビニにご飯を買いに行き、1530 くらいから惨劇ルーパーを始めた. 確か終わったのが21時とかだったと思う. 近所の中華料理屋で油淋鶏を食べて、徒歩で帰った.

家につくと、金曜日、yanoshi家から帰宅する電車の中でポチっておいた枕が宅配ボックスの中にあった.