Wed Oct 10 2018

日記 - インターネットについて

インターネットは無気力を助長する. インターネットで得られる有益な情報は基本的に本で手に入る. とは言え、古き良きIT革命が言うように、昨日出た論文が今手に入るといった有益さもある.

今日のインターネットは主に、Googleが予約受付を始めた Pixel Phone3 が話題であったが、 果たして誰もウォークマン NW-A55 には言及などしていなかった. 電子書籍と石版とを比較して、石版はこんなに良い!(電池持ちなど)と主張する表みたく、スマートフォンとウォークマンとを比較した表を作って欲しい. 例えば. ウォークマンなら Twitter をしてしまって人生の時間を無駄にしてしまうことがない.

日記 - 技術書展

先の月曜日、技術書展があったらしい. 今回は初めて秋葉原ではなく、池袋であったらしい. 年々大きくなっているイベントであるので、人数を受け入れる会場を探したらそうなったのだと思う. すべてが伝聞で書かれている通り、私は行っていない. その日私は友人宅でボードゲームをしていて、欲しかった本を一冊だけ友人に代わりに買って頂いた. @yui540 氏の書いたcssアニメーション解説が読みたかったので "バーチャルニート" から出ている "ごった煮技術書" を電子書籍 (pdf) で買ってもらって読んだ. 6人くらいの合同誌だったけど、ぶっちゃけ読みたかったのは yui 氏の書いたところだけで、それは pdf では2ページだけだった. というのもwebページヘの誘導とちょっとしたまえがきだけがあるだけで、webページが本体だったから. 全部で4章ある内の3章までを、仕事をサボりつつ進めた.

日記 - 会社について

新しい人がチームに入った. そいつは新卒とかではなくて、以前より同じ会社にいた、他所のチームの人だった. 私はそいつと面識がある. というか、その縁のつもりで、私のチームに移りたいと半年前から訴えていたらしい. 単なる会社の中の顔見知りではなく、一緒に働くとなると付き合い方も変わる. 前者は言ってしまえば友人だが、後者はそうではない. 距離感を大事にして欲しい. タメ口はやめて欲しいし、アドバイスには敬意を払って欲しい (仮にそれがなんの役に立たなかったとしてもだ). 実はそいつは私よりいくつも年上なのだが、随分子供だと思ってしまう.

他人を変えるのは痴がましいし所詮無理だと割りきって、自分の考え方を変えたいと思う.

日記 - 登山について

筑波山に登った. 登山の記録を綿密に残しておこうと前々から思ってはいたのだが、やっぱり面倒で、YAMAPという登山地図アプリ兼SNSは、登るそのときに記録を開始すればとりあえず歩いたルートが残るし、あとから写真をまとめてアップロードすれば、そのルートの上に勝手に配置してくれるし (Exifから位置情報なんかを読んでくれてるんだと思う)、これで実際十分な気もしてしまう.