Wed Dec 26 2018

短く書く.

要約

家を買って引っ越した. 引っ越しは 12/25 の午前にやった. 疲れた.

残りの課題

あっちの家の電気をまだ止めてないので電話しないといけない. なかなか電話つながらないからだるい.

明日クーラーが届く. ヨドバシで買ったときには21日くらいにお願いしてたんだけど、 電気が通ってないと設置できないということで27日に延期してもらった.

家選び

いろいろ見た. 中古の一軒家からマンションから. 最初に見始めたのは今年の6月か7月くらいかな. その時は言うて買わないやろ〜と思って見てたし、間に不動産と連絡してない時期が1ヶ月くらいあったので半年間ずっと熱心に家探しをしてたわけではない.

選んだ要因はいろいろあるけど、不動産屋の態度というのも小さくない要因だと思う. 中古物件の不動産屋はとにかくあの手この手で売ろうとしてくるので嫌だった. 最初にあたった人は一人暮らしもしたことないのだろうかという世間知らずだったので内心、見下した.

ライフライン

水道ガス電気やインターネットの解約と開始. 大抵ネットで出来るけどネットだと一週間後のことしか出来ない. 電話ならすぐ対応してくれる. インターネットなんか信用するな. (1週間以上前に余裕を持って出来るならネットでも良かったんやけどギリギリに全部やった.)

引っ越し

前日にダンボール詰めをしまくったが、私の家は本が多いので箱が足りなくなって、 次の日、つまり引越し当日にダンボール箱の補給をお願いして運んでもらってる傍らで荷造りをした. 見かねた引越し業者が一緒に荷造りをしてくれて私は立ってるだけになった. 引越し業者は結局不動産屋と業務提携してるところを選んだ. 運び出すのに時間指定があって (そもそもいつ引っ越しするかを事前に予約しないといけない)、そういうお願いにお値段据え置きのまま応えてくれるのが結局そこしかなかったという消極的な選択.

新しい家について

とにかく広くなった. 体を自由に伸ばして寝ることが出来るので肩こりが治ると思う. そういえば一人暮らしをしてきて初めてユニットバスじゃないお風呂になった. みんなはこんな良い生活をしてきたのかと思うと恨めしくなった.

昔の家について

とにかく狭い. 荷物を運び出した後を見れば広く思えるかと思ったけど、そんなこともなかった. 間違いなく狭い. 今の家の寝室に毛が生えたくらいの広さしか無くてよくもまあこんなところで7年(!)も住んだものだと思った.