Sat Jan 18 2020

2019年買ってよかったもの

X100F

デジカメ.

新品で 12-13万円くらいで買った. 周辺のアクセサリも追加して +1万円くらい. ちなみに今 Amazon 見ると10万円で買えるぞ.

カメラはずっと欲しいと思っていて, それはアクションカメラにするかとか, 普通のコンデジにするかとか考えてたんだけど, 結局, 一枚当たりの品質をスマホ以上に撮ることが自分の欲求な気がした. X100F はコンデジの括りで, 本体とレンズが一体型なもの. 光学ズームすらない. 街の写真を撮るだけなので, 案外困らないでいる.

もっと言うと, 手ブレ補正すらない. 何も考えずに綺麗な写真を撮るのには全くこれっぽちも向かない. そういった目的のカメラとしてはスマホがあるじゃないかと割り切っている.

ちなみに cympfh.cc/photos は(だいたい)全部これで撮った写真を載せてる. 自分で撮った写真が世界で一番好き.

X100F を選んだ理由は色々あるけど, カメラの性能の九割は見た目だと思う. 見た目が悪かったら中身がどんなに良くても, 外で取り出して構える気にはならんからね. ちなみにアニメ版のヤマノススメでほのかちゃんがX100(X100F の世代前)を使ってたとかいうのも気に入ってる 参照. ちなみに後継の X100V が今年の2月に出るという話もあったりします fujirumors.com.

PS2

アキバの駿河屋で中古で15k円くらいだった. 型番が古いのは壊れやすいとかあるのをその場でググりながら70000番台(薄型のやつ)を選んだ.

どうしても「ビブリボン」がやりたくなって Amazon でビブリボンの中古をポチった. その次の日に本体を買うことにした. ビブリボンは PS1 のゲームなので, 本体の選択肢として PS1, One, 2, 3 があった. PS1 と PS2 は中古で大体同じくらいの価格帯で, それなら遊べるゲームが多い PS2 にした.

店頭で買って, 本当に動くのか怖いので動作確認のつもりで一番安くて一応遊べそうなゲームとして「みんな大好き塊魂」を買った. 塊魂自体もなかなか良くて, 初代の「塊魂」も買って遊んだ. ちなみに2020年になってから「シーマン」をプレイし始めた. 朝起きてと, 会社から帰って, ギルマンとおしゃべりするのが日課になった.

HHKB Hybrid Type-S

2019年末に発表されたモデル. 元々HHKBを好んで使ったいたので買うか迷う理由もなかった.

ラップトップのキーボードの上に載せて使うようなスタイルだと, 無線なのは必須だと思う. デスクトップで使うならどうでもいいんじゃないですかね.

育てる水草

ペットを買いたい気分になったけど, 一人暮らしでペットは難しい. というわけで水草を買った.

実は中学生高校生くらいのときに苔を育ててたことがある. 基本的に瓶詰めにして放っておけばいいのが植物のいいところだ. ちなみに苔は大学生になって東京に持ってきたタイミングでカビてしまって捨てた.

この水草は4月に買って育て始めたのだけれど, 発芽を始めるのには5月くらいまで待たないといけなかった. 4月の東京はまだまだ寒かった. 今はすっかり元気に育ち, 伸び放題に荒れ, まったく手を掛けずに冬を越した.

眺めたい時に眺めていられる. もっとも最近はシーマンを眺めている時間の方が長いかもしれない.

2019年買ってどうってなかったもの

[山善] 電気ケトル

基本的にお湯が欲しかったらヤカンを火に掛けて沸かしてたけど, 電気なら早いっぽいし, 火をつかないほうが放ってても安全だし.

気まぐれでこの温度調整まで出来るのを買ったけど, そんな機能は使わないことが分かった. あとこのお湯が出る口がクネッてなってるの, 無意味でおしゃれなのが笑える. ヤカンで十分だわ.

砥石

別に包丁って, 多少切れ味悪くても, 切れさえすればいいよね. 切断面の滑らかさが料理の味に影響してるかなんて分からない.

退屈とか何も考えたくない時, 包丁を研ぐ.

たぶん半永久的に使えるから, キッチンに置いておいて悪くはないけどね.

2019年読んで良かった本

筒井康隆

もちろん名前は知っていた. 「富豪刑事」とか「日本以外全部沈没」とかは読んだことがあって, 一定の面白さは分かってたけども, 量産型の作家なので当たりハズレも大きい. 何かで結構なハズレを引いてから読むのをやめてたけど, ちゃんと選べばいい.

山本直樹

山本直樹を初めて読んだのは2019年の3月. 吉祥寺の古本屋で間違えて「テレビばかり〜」を手に入れて読んだ. エロ漫画と言えばそうかもしれないが, どうもおかしいぞと思い試しに長編を読んだ. なるほど天才だった.

あびゅうきょ

Kindle unlimited にこの作者の漫画が一通りあるのでまとめて読むことをオススメする. 作者はドがつくロリコンで, 性格は無惨に歪みひんぐりがえしている. そんな漫画.