Tue Jun 30 2020

日記 - PS2で遊んだゲーム

ビブリボン (PS)

これをやりたいためにPS2を買ったので. 音ゲーなんだけど自分の音楽CDで遊べるというPS初期ならではのシステム素晴らしい. それはいいんだけど, 難易度調整の概念がなくて基本難しい譜面ばっかり生成されてしまうのが厳しい.

塊魂 / みんな大好き塊魂 (PS2)

私でもタイトル知ってるくらいだし面白いんだけど, PS2のコントローラーでやるには操作が繊細すぎる. ハードがソフトにまだ追いついてない感じ.

ところでメモリーカードを持ってないのでPS2の電源を切る前にクリアしきらないといけないのが辛い.

シーマン (PS2)

さくさく育ってくれてる間は楽しい. 育成ゲームの皮を被ってるが普通にストーリーを楽しむゲーム. 数日放置すると死ぬらしいけど, 海に放っておけば大丈夫という設計が上手い. 旅行とか行く前にそれをやっておけば安心というね. しかしイグアニー(イグアナもどき)になってから一向にストーリーが進まない. バグか???

かまいたちの夜 (PS)

2日でクリアできる分量なのがいい. エロゲとかだと始めてからいずれかのエンドまでやるのにも半日かかるけど, これは一時間くらいで終わる. 分岐地点でいちいちセーブしなくても(そもそもメモリーカードないのでセーブ出来ないけど)記録されて自由に行き来できるのも易しすぎる.