月報 2023/09

Fri 01 Sep 2023

20:17:07

WF-1000XM5 が今朝届いた. 随分前に予約購入していて, そういえば今日が到着日だった. すっかり忘れていたモノが届くと嬉しいのは, 自分がお金を出して買ったという実感が抜けたからだろう. ネット通販全般そうかもしれない. 郵便ポストを偶に開けると, Amazon で買った古本が茶封筒に入れられて届いている. 開けてみるとすっかり忘れていたけれど, 確かに自分が欲しかった本が入っているので嬉しい. 買ったのは自分なので欲しかったものなのは当たり前なんだけど.

Sat 02 Sep 2023

18:17:32

WF-1000XM5を昨日と今日ずっと使ってる. ケースにある充電ランプが裏側じゃなくて表側になっている. 充電できているか, 充電し終わったかをいちいち裏返さずに見れるのが良い. 確かにこれは表にあるべき表示だ. NFCタグが無くなった. 少なくとも初代にはあった. ケースとスピーカーやスマホを適当に重ねるだけでペアリングが完了して接続が完了するのが便利だったのに. Bluetoothの接続は初回のペアリングだけでなくても, 面倒くさい. 勝手に想定と違う機器と接続したりするので, それらを切るか, 他の機器で接続を奪わないといけないから. そういえば私の髪の毛は静電気を起こしやすいということを思い出した. 有線のイヤホンのときは本当にこれが辛かった. 静電気が起こるとどうなるかというと, 本当にバチバチという音と一緒に不快な刺激が耳の中に伝わる. 外音取り込みモードでこれが起こるとはっきりと静電気の音が聞こえるので面白いけど不快. ノイズキャンセルの状態だと音が聞こえなくて気づかない. とりあえず明日髪の毛を切りに行く.

気まぐれで LUUP の電動キックボードを使ってみた. 昨日の晩にアプリを入れて使える状態にして, "LUUP 招待コード" で調べるといくらでも, 「初回30分無料」といったクーポンがいくらでも手に入る. このクーポンがいくらでも見つかるので当分無料で乗れてしまうと思う. 30分といっても一回でも乗ったら消費されてしまうのと, クーポンは登録したら一ヶ月以内に消費しないといけないので, 乗ろうかなと思った前の日に適当に招待コードを見つけてきて入力するのが良さそう. ただ, 電動キックボードを頻繁に利用しようとは思わなくなった. 試しに神保町までの往復を乗った. 片道20分程度だし大きい通りばかりなので特段危険な目には合わない. というか, 周りの車が露骨に私を避けてくれてるのがよくわかる. まあね. ただ実は自転車とほとんど同じくらいの速度しか出せない. リミッターで最大 20km/h となっている. おじいちゃんののんびり運転ならいざしらず, 若者が元気よく乗っている自転車には実際追いつけない. おそらく私に追い越してほしそうにしてる自転車の後ろをぴったりくっついて走る, みたいなことがあった. 違うんだ, これで最高速度なんだ.

一時期私は, クロスバイクで元気よく町中を走ったり, 江ノ島まで往復100km走ったりしていたことがある. 危険度合いで言えばその時のほうがよっぽど危ない目にあっていたと思う.

でも私は自転車も電動キックボードも乗らないと思う.

Sun 03 Sep 2023

11:36:13

mastodon: https://{ドメイン}/@{ユーザー名}.rss で RSS が手に入る.

misskey: https://{ドメイン}/@{ユーザー名}.rss または .atom で Atom が手に入る.

Bluesky: DenoでBlueskyをRSS feed化した が手に入る.

12:58:50

LUUP の招待コードは「まだ一度も乗ったことがない」という状態のときにしか追加できないらしい. 昨日試したときは2つは追加出来たので, 出来る間に追加できるだけしてたほうが得だったということかな.

Tue 12 Sep 2023

14:34:59

逮捕しちゃうぞの漫画を読み始めた. 一つずつはとても短くて大したストーリーも今のところ無い. そのタイトルに反して全く逮捕をしないどころか, 人情に絆されて罰を見逃すことばっかりやってる.

VRChat にはいくつか, 日本人専用のワールドというのがある. 日本人同士が交流することが目的のワールド. たいてい入り口に「クイズ認証」が置いてある. すなわち, 日本人であれば答えられるだろうクイズを連続正解しないと入れない仕組みになっている. 何が起きるか. 日本語学習中の外国人が入ってこようとする(だからクイズ認証が必要になる). 彼らは熱心なのでクイズも勉強してしまう. 最もクイズ認証が弱いワールドは, 9割の確率で答えが「とうきょう」になるようになっているので, いつもカンで入ってるよ, と一人が教えてくれた.

「こんばんございます」というトンチンカンな挨拶をしてまわるオーストラリア人がいた. 周囲の日本人たちは軽くあしらってそのまんま「こんばんございます」と返すものだから, そのワールドの中では「こんばんございます」が正しい挨拶として機能した.

ルービックキューブを買い足した. QiYi の 7x7x7. Ninja という商品名のゴーストキューブ. ヨドバシカメラでキーホルダーになったルービックキューブを見つけたので買ってしまった. これは正規のルービックキューブなのだが案の定あまりに回すのが固くて, 無駄遣いしてしまった. GAN 330 keychain を買った. これは良い. 本当にちゃんとよく出来たルービックキューブを小さくしただけになっている. 一辺 30mm ちょうど. ちゃんとハニカム構造の溝が彫られているので潤滑油を挿し込む事ができる.

お風呂のエプロン裏のカビが酷いことになっているんじゃないかと思って, ダスキンのお掃除サービスをお願いした. まずは見積もりが先だということで見積もりだけお願いしたが, このタイプはエプロンを取り外せないと言われた. その箇所以外についても, うちを使うほどは汚れていないということで, 逆にあちらから断られた.

バイクの教習は二段階めに入った. 最初の方は何やっててもハンコを押してくれる. 久々にしっかり立ちごけをした. すぐ目の前を教官が走っていて車間がないから, 怖い. クランクにローギアでゆっくり入って, すぐ目の前の教官との距離を考えてたら曲がりきれなかった. それでもハンコをもらえた.

S字は元々失敗したことが無いんだけど, 「リアブレーキをやや踏みっぱなしで走ると安定する」というのを見たのでこれを実践したら本当に安定した. クランクでもこれを実践するべきだな.

一本橋は我ながら上達した. 大抵の角度から進入しても成功するし, タイムも8秒超える.

帰りにゲームセンターに寄った. お金を掛けさえすれば必ず取れるな, というようなクレーンゲームを見つけてしまったので挑戦してしまった. ミミッキュのぬいぐるみを獲得した. たぶんだけど上手ければ2000円で普通程度には2500円超えるくらいで獲得できるように設定してたんじゃないかと思う.

ISUCON は最初の予選登録すら出来ずに終わった. 本当の予選はここだ. ここに失敗した.

8x8x8 ルービックキューブをずっと放置していた. 私は 4x4x4 までの知識は持っていたのでこれで解こうと思って挫折していたのだった. ついに観念して解法を調べた. 5x5x5 までの知識が必要だった. しかし逆に, 6x6x6 以上は 5x5x5 以下の知識ですべて解ける, というのは間違いなさそうだ. ところで 8x8x8 の解法というのはほとんどインターネットにない. わたしも「調べた」といったが実は参考にしたのは 6x6x6 である. でも本当に, 6x6x6 以上は同じことの繰り返しなので, 問題ない. ただ偶奇は合わせておいた方が便宜良い.

Fri 15 Sep 2023

11:25:03

クレジットカードの番号を一方的に変更された. 漏れた可能性があるから変えられますみたいな通知が1,2ヶ月前に来てた. それはいいんだけどいろんなサービスに登録してたクレカ番号を変えていかないといけない.

クレカの請求明細なんとなく見てやったんで, たぶん大丈夫. 無駄に払ってるなあ.

Tue 19 Sep 2023

19:35:34

日記です. 昨日は祝日だったわけだがバイクの教習所に行ってた. そこは毎週月曜日は休みなんだけど祝日はやってくれるらしかった.

前回は今まで出来てたクランクが急に出来なくて挫折してたけど, 今回は2速と断続クラッチだけで問題なく行けた. 他に走る車が少なかったというのも大きかったけど. クランクを出るときに車がいて止まるのがつらい. 急な角度で停止してまた発進する羽目になるから. バイクは意外と小回りが効くのが毎回驚く.

逆にスラロームに3速で突入してしまって一回ミスした. 4速で走る長い直線からスラロームに突入すると決まってるので2つ落とすだけなんだが, ミスって3速になってたようだった. ギアはニュートラル以外は表示がないので脳内カウントをしないといけない. ギアチェンジできたつもりが出来てないということが低速だとよくある. 1速より下はもちろん無いので1速までリセットしてから2速にするのが安心だ. だけどそんな余裕が無い時はない.

30キロでR7のカーブを曲がる練習をさせられた. カーブに30キロで突入するまではいいんだけどカーブしながらアクセル維持するのが怖くて出るときには20くらいまで落としてしまう. カーブのあとに障害物代わりのコーンを置いて, これを避けるというのもやった. 危険予測の練習でもあったらしい. でもこれは検定内容でもないし一回だけやったら終わった.

30キロで走る教官を後ろから40キロで追い抜く練習をこれも一回だけやった. 原付きを追い抜く練習ということらしい. もしかしたら初めて40キロを出したかもしれない. 本当に狭い学校なので40キロも出したらすぐに直線は終わってしまう.

シミュレータを使う教習がある. シミュレータなんて何の練習にもならないと思ってるので, これが何度もあるので不思議. 今回で三度目だった. 一回で十分だろうと思ってしまう. 特に左折の前には左に寄せるわけだが, 左が自転車専用レーンの場合はそこに入れと教えられた. 調べるとバイクでも自動車でも左折時にはレーンに入って左寄せしていいらしい. でもそんなバイクや車を街で見かけたことがない. こんなルール誰も知らないんじゃないだろうか.

次は急制動をやる. 40キロを出して11m以内で停止するっていう項目. 40キロって普通の道路なら大したことないので, こんなの簡単だよっていう解説をよく見る. 教官には絶対コケるなよって脅された. 急制動の先の道を見ると歴代のコケたバイクによってアスファルトが削れている.

その次はまたシミュレータをやって, そんでもって唯一の座学があるらしい. シミュレータも座学みたいなもんなのでそれを入れると唯一じゃないけど.

Fri 22 Sep 2023

14:36:52

どれだけ高くても毎日使うものならその価値はある. よく, 高価なものを日割り計算することで安く思わせて売りつけるテクニックがあるけど, あれは確かに理にかなっている.

良かったもの.

モノは良いんだけど毎日も使ってないもの.

これらの中間. 定期的に確実に使ってはいるけど毎日は使わない.

14:55:28

日記です. 先々週くらいかな, ヨドバシカメラに行って, 修理に預けていた電気ケトルを受け取りに行った. 保証が効いて無償修理だったので良かった. 電熱ヒーターのどっかの線が切れてたと言われた. なんじゃそりゃ. 具体的におかしな使い方をしたせいだったなら避けようはあるけども. 前回も言ったけど, これが次, 保証期間外に壊れたらもう電気ケトルは買わない. ヤカンで毎回お湯沸かす.

19:02:53

ブログを「月報」という形式にし始めたのが 2021/05 なんで二年以上経過した. ラクでいいと思う.

kotatsugame さんという方が, ブログを「週記」という形式で一週間分を毎回まとめて書いているのを見て真似したらいいと みんなも真似したらいいと思う.


週記(2021/12/27-2022/01/02) - kotatsugameの日記
12/27(月) 先週の週記を投稿した後はパソコンの前でずっとハーメルンを読み続けていた。1作読了。「アラサーがVtuberになった話。」。非常に良かった。配信者を初めてすぐ人気が出て云々というようなお手軽な話が好きなのでよく読んでいるが、たまにはこういう苦労する話も好き。主人公の設定または振る舞いが好きになれると自分の中で評価が高くなるし、この作品では加えて嫌なリアリティを感じるストーリーもよかった。嫌な、とは展開が苦しいという意味である。 2022/10/11追記:書籍化にあたってタイトルが変更され、「アラサーがVTuberになった話。」となった。 syosetu.org 午前11時就寝。…
 
kotatsugame.hatenablog.com/entry/2022/01/03/044535

書きたいことがあったら Dropbox で管理されたファイル ~/Dropbox/.../YYYY/mmdd.md を開く. YYYY/mmdd は年月日を表す. つまりその日に紐づくファイルがある. これは書きたいことがあったらコマンド一発でその日のファイルを開く, 無ければ新規作成する. 私の環境では alias j='...' を作っていて, j とだけ入力すると今日に対応するファイルが開いて小見出しとしてその時刻が入力された状態でファイルが開くようになっている. ここに少しでも手間があるとモノを書く気力が削がれる. 10秒以上手間が掛かるなら私は何を書こうとしていたのか全て忘れる.

月を跨いだら先月分の月報を書く. ここは基本的に手動なんだけど, 日付でファイルが管理されてるんで, 簡単に先月書いたものを集めてこれる. 書いたものの中には改めて見ると滅茶苦茶なことを書いていたり, そもそも人に見せるものじゃないものも含まれている. なのでここは自動化しないで, 集めてきたあと多少の推敲を実はしている.

Tue 26 Sep 2023

14:10:14

昨日. いわゆるリアル脱出ゲームに参加してた. にじさんじの「次元交わる学級会からの脱出」というイベント名です.


謎解き関係の登録商標まとめ - 刑裁サイ太のゴ3ネタブログ
はじめに 本ブログ記事は,「謎製作者&謎クラスタの謎解きについてのアドベントカレンダー Advent Calendar 2017」の12月15日分として公開するものです。 adventar.org NaganoTakahiroさん(@naganotakahiro)さん,貴重な機会をご提供いただき,ありがとうございます。 この原稿は,12月31日のコミックマーケット93の3日目で発表する「大嘘判例八百選第9版」にも掲載する予定です。 自己紹介 一言で申しますと,謎解き好きな弁護士です。 昨年も同趣旨のアドベントカレンダーに参加させていただきました。詳しめの自己紹介はそちらに譲ることにいたします。…
 
keisaisaita.hatenablog.jp/entry/2017/12/15/000040

ちょうど時間で最後の一問が解けなかった. その一問に関しては解けそうという手がかりも得られなかったので, しょうがないね.

ぶっちゃけ謎解き自体は, もちろん面白かったんだけど全くそこは本質じゃなくて, にじさんじライバーとの交流という演出がかなり本質で, 良かった.

Thu 28 Sep 2023

13:20:28

クレジットカードがセキュリティで弾かれたときの電話.