🔙 Back to Top

Fri Jul 12 20:48:24 JST 2013

Bash の vi モード

bashのviモード 別に昔からあるものだけれど

# .bashrc
set -o vi

# .inputrc
set editing-mode vi
"\C-p": history-search-backward
"\C-n": history-search-forward
"\C-j": vi-movement-mode
"\C-l": clear-screen

viモードになると、viでいうとこの normal mode と insert mode が bashに入る.起動したときは たぶん insert mode からはじまる どっちの mode か見てわからないので時々それが困る.

上の .inputrc によって

カーソルの上下で入力の履歴を辿れるけど、normal では j/k がそれに相当 する.insert ではデフォルトと同様に C-p / C-n がそれに相当する

insert から Esc で normal になるけど C-j でもそうなる.ただし normal で C-j するとそれはEnterになる.この設定はあんまり良くないかも

あとただ vi mode にすると C-l で画面クリアにならないようなので 上の設定をした

Fri Jul 12 21:17:40 JST 2013

日記

孤独のグルメ見て、世の中にはあんな美味しそうな食べ物があるんだなあって あれがアニメなら、所詮は空想のものだと思えるけど、実際にあるように見えて 私はそんなのに少しも縁を持たず 豆腐と食パンと水道水で生活して死ぬんだなあって思ったら卑屈になった