🔙 Back to Top

Apr 03 2014

GNU screen には screen 一つに対して一つの hardstatus と、 window 一つに対して一つの caption があって、 別々のタイトルを付けたかった。 なぜなら、hardstatus には %w で全てのwindowsのタイトルを列挙させるけど、平気で10とか開いちゃうとどうせ全部見られなくて一部省略されるのがすごく気に触るから。

// これは、どだいムリな話なのである。

そこで、私がやりたかったのは、

を表示させたかったけど、分からなかった。

妥協策として

hardstatus に window 一覧、%w を入れないのは、 我ながら、斬新だと思うけど。

設定ファイル

参考