🔙 Back to Top

Mon Jul 21 19:19:55 JST 2014

日記

Gaucheが先日 v.0.9.4 になって、さらっとR7RS-small に準拠したとあった。
のでさっそくR7RSがいかなる言語か仕様書を読んで、
ただし寝不足なのはこれだけが原因ではなくて昨日深夜にやってたイエスマンというくだらない映画のせいでもあるんだけども、

R5RSからR7RSへの飛躍として新しく学ぶ必要のあるものは define-record-type , import , include くらいか。

あと標準出力の write, display(import (scheme write)) しないと使えなくなった。 いちいち面倒だ、これは。 print は、自前で用意はできるけど、 Gauche -r7 が用意してくれなくなった。

(define (print a)
  (display a)
  (newline))

それと、format 手続きが使えなくなった。 どこのモジュールをimportすれば再び使えるだろうか。

これも大事だ。 debug-printマクロも使えない。 リーダマクロ #?= のあれだ。 これは一大事だ。