🔙 Back to Top

Sat Nov 29 20:26:03 JST 2014

家賃を振り込み忘れたこと。

Linux (Debian wheezy) で音楽CDを取り込んだこと

結論

Asunderさんが良い

初め、mplayer を用いて取り込もうとしたけど、 途中でEnterキーを押すと今の取り込んでるトラックを打ち切って 次に行ってしまうだという仕様に気づいて やめた。

これは、一応、 mplayerで通常通りに再生させて、 音楽の出力をスピーカーでなく wavファイルへの書き出しとしているだけなので、 仕方ない。

Linuxで完成度の高い音楽再生ソフトウェアといえば、 Ubuntuの経験から、 Banshee しか知らなかった。 しかしCDから取り込む際の 音楽情報付加がうまくいかなかった。 音楽情報を見つけられないみたいなことを言った。

ググると、 "sound-juicer を使え。これでうまくいかなかったことはない" みたいな書き込みがあったので、 入れてみた。

/dev/cdrw を読んでくれず、 CDが見つからないと抜かした。

そのメッセージそのままググると、 "僕はAsunderが好きだな" という、解決策が載ってた。

直接の解決策じゃなくて、 別のソフトを紹介するだけという 先ほどと同じパターンだ。

オプションでmp3を選択すると、 lameが見つからない、と怒られたので

sudo apt-get install lame

これで問題なさそう。