🔙 Back to Top

Wed Apr 27 23:46:43 JST 2016

日記

会社から秋葉原まで歩いてみた. 毎日歩けるような距離ではなかった. 随分と久しぶりに秋葉原を歩いた気がする. とは言え思い出すと、最後に言ったのは4/6くらいだったので本当は、随分と、なんて表現は大袈裟なのだ. 午後九時だったのでK-BOOKSはもちろん、多くのお店が既にシャッターを下ろしている. すた丼で夕食を食べたのと、ZUN BOOKS で「やがて君になる」の二巻を購入した. 歩いて家まで帰るつもりだったが雨が降ってきたので電車で帰りながら、さっそく買った漫画を読んだ. 百合というジャンルは本当に古いものだが、ネットで話題になるには、卑怯にも王道を避けなければいけない. 「捏造トラップ」とか. 「やがて君になる」も全くそう. 王道の百合ではない. 個人的に言うと電撃コミックスである、っていうのも、王道百合でないことの一つの要因に違いないと思う. 絵がいかにも電撃なんだもん. なのに何故これが良いということになっているかといえば、それは当前ながらストーリーであるし、 セリフをじっくり読ませる深い心理描写なのだろう. そういう意味では漫画としても王道ではない.

家に着くと荷物が3つ、宅配ボックスに入っていた. 一つは二週間ほど前にAmazonで購入していたHHKB BT だった. 無刻印のものを購入した. Ubuntuに接続しようと、bluetooth-wizardblueman を試したが、ともに接続に失敗する. エラーログを見るとHHKBからの返答がなくタイムアウトしているようだ. クライアント側の問題であれば、いずれ対応してくれるだろうから気長に待つことにする. 当分は、Macbook で使って遊ぼうと思う.