🔙 Back to Top

Tue Jul 11 2017

日記

ポーカーの中にテキサスホールデムという手法がある. 詳しくは知らないが、手札だけで五枚一役を完成させるのではなくて、 手札は二枚だけで、それに加えて、場に公開する五枚を組合せて役を作る (計七枚から自由に五枚を選ぶ). 場の五枚はみんなが共通して使うので、基本的に自分が良い役を作れるならば、相手も良い役が作りやすい. というか相手の手を類推するポジティブな情報はそれしかないから、それを注意深く観察する必要がある. 実は共通の五枚は初め裏向きに伏せられており、一枚ずつめくるごとに、賭け金のすり合わせが行われる. (おそらく全部伏せた状態、自分の手札二枚しか分かってない時点に初めの賭けが行われるんだろう.) そこにポーカー独特のギャンブル性がある.

といったゲームに私は全く興味がないし、実際にプレイしたような経験もないので恐縮だが、私はこれに似た経験をしょっちゅうしている. アニメは最低でも三話まで見てから、継続して見るか止めるか判断しろ、などとよく言われる. 第三話で劇的に面白くなることは滅多にないが、思っていたのと違う、とがっかりすること (第一話は気合を入れて作られているのだ) はよくある話だし、 或いはネガティブに思えた要素も、三話も観ていれば慣れてどうでもよくなることなどもある.

とまあ、そんなこんなで、アニメに対する評価というのは、大体三話まで見れば大体決定される. アニメの良し悪しなんて主観評価に違いないのだが、案外、意見が一致するものである. 或いは、正しい洞察力があれば、自分の個人的な嗜好を除いた評価が出来るというものだ. "個人的にはこういうの好きじゃないけど、世間の人はこういうのが好きだよねー" というやつである.

しばしば、アニメの意見交換は賭けの交渉のようなものである. (私が勝手にそう思ってる.) まず放映されるより前に事前情報だけで (原作はどうか、アニメ制作会社はどうか) これはきっと「当たる」ぞ、などと言う. この評価はほとんど当てにならず、一話を見た後、慌てて「あれは酷いアニメ」などと評価を訂正する. この時点で結構悔しいキモチになっている. 要するに、早い段階で真の評価 (本当にそんなものはあるのか) にたどり着いて言い当てた人が勝ちのゲームなのだ.