Sun May 17 2020

日記 - 競技プログラミング

Codeforces が長年青色だったのが, こないだぽんと, 紫になった. 長年といっても, AtCoder に比べて頻繁に参加してたわけでもないけど. どうしても問題文が英語だとね. ともかくこれでようやく, 初めて, Div.1 になる.

あと, つい今したが, Google Code Jam 2020 の Round 2 があった. これで 1000 位以内が通過なのだが, 運の良さも手伝って 755 位で通過した. (正式に確定のメールが来たわけじゃないので取り消されても文句言えないけど.) 通過はどうでもよくて, 初めてコンテストでTシャツを貰うのが嬉しい.

というわけで, プロコンに関する能力の向上を感じる出来事が2つあったのだが, 偉そうにも, 何が向上に貢献したか語ってみる. 2つある.

  1. DeepL
  2. お酒を飲まない

DeepL は Google 翻訳をも押しのけてあっという間に本物の自動翻訳を我々に授けた. 数式を含んだ文章でも意味を少しも損なわずに日本語にしてくれるので特にプロコンの文章には助かる. 翻訳結果をちらっと眺めて, ものの一秒で 「ああ、第一段落は物語の説明だから読み飛ばしていいな」と判断できるのは大きなアドバンテージだ. というか今まで英語圏の人はそんな有利な状況で戦ってたんだな. ズルい.

お酒を飲まないこと. お酒を飲むことは脳に害があるのは間違いない. 怖いのは, 自分が酔ってることに気づけ無いことにある. 舐める程度の量なら大丈夫 → だいじょばない. 飲んだの昨夜だし大丈夫 → だいじょばない. 1ミリでも入れたなら影響はあるし, 最後に飲んでから丸24時間は酔ってるものと思ったほうが良い. 嘘だと思うなら, 自分で試したら良い. シビアに結果に影響するはずだ.