Tue Nov 24 2020

魔女見習いを探してを見た

先週見た. ネタバレだらけの感想を書いた.

/cympfh.cc/anime/#14790

江ノ島に行かなかった

行こうとか思ったけど, テレビを付けたら人で大賑わいの鎌倉が流れてて, 行くのをやめた.

理事長の仕事をやった

パンティーアンドストッキングがやってたので, それを見ながら, 溜まりに溜まった仕事をやった. 偶然にも 11/24 までにやれという仕事が2つと, 11/25 までにやれというい事が1つあったのを, 11/23 の深夜にやった. 仕事というのは, 量と内容を把握するまでが9割で, 残りの1割は惰性で出来る.

デスクトップ環境について

Windows にも, まともなタイル型デスクトップ環境が欲しい

思うに, UI/UX というのは UX という名前の通り体験なので, その良さとか悪さは体験しないとわからない. 一度, 本当に良いというものを体験してしまうと, 何を触っててもそれと比較してしまう. 口で言うだけでは伝わらない良さが体験にはある.

私は Linux では i3wm を使っていて, それが理想だと思っている. タイル型ウィンドウマネージャを触ったことのある人間というのは極小数派だと思う. 体験したことの無い人たちに, 口でその良さをいくら言っても伝わらない. できるだけ上手にデスクトップ上にウィンドウを配置するショートカットだったりアプリはあるが, そうじゃないんだよなあ. 全然別物なんだよなあというのが伝わらない.