Sun Nov 29 2020

日記

「触れない」

「ふれない」とも「さわれない」とも読める.

オシャレゴミ箱はQOLを上げる

見た目ゴミ箱だと気づかないようなのが良い. 今使ってるのが /dp/B07MZ9VVCJ/ これ. やっぱり木製は良い. いつも作業してる机の下にこれを置いてる. 中にセットしてるレジ袋が絶対外から見えないようになってる. ただしこれは袋の付け方がややこしくて, 実用性よりインテリア性に偏りすぎとも思う.

文鳥のケージのすぐ下に, レジ袋を置いてて, 何かと出るゴミをここに入れてる. 主に文鳥のフンを拭き取ったティッシュなんかなので, とにかく見た目だけキレイにしたい. 鳥のフンはほとんど匂いもしないけれど, でもできれば蓋かなんかで封じ込めたい気持ちもある. 或いは入り口が狭くなってるとか, そういうのでもいい. なんかいいのないかな.

クエン酸で加湿器をつけ置き洗した

効果があるのかよくわからない

格子点上の幾何

整数の範囲内の幾何. プロコンで時折求められるもの.

涼宮ハルヒの直観を読んだ

短編2つと長編1つ. 3つとも, これ, 実は必ずしも涼宮ハルヒの憂鬱のキャラクターである必要はないな. そらこんだけ間空いてれば, 作者の興味も全然違うものになってるだろうと思う.

ところで, キーワードレベルで出ているが, 涼宮ハルヒというキャラクターは自分自身が全能であることに気づいていない全能の神である, 或いはその疑いがあるというキャラクターとして描かれている. 有名な思考実験として全能は自分自身が持ち上げられない石を作ることが出来ない, 或いは持ち上げることが出来ないという全能のパラドックスがある. 谷川流がそれを知らないわけはないので, それを無視するわけがない. そこで今回最後の最後に「自分が全能であることを知らない神」(p.405)というキーワードを出している. 少なくとも自分を全能だと思わず常識的な振る舞いを徹底すれば, そのような石を作り出そうとはしないから, このパラドックスは回避できるわけだ. というのは対症療法であって根本的なパラドックスの回避になるのか疑問だが, 谷川流はそう考えているのかもしれない, と思った.