月報 2021/05

Wed 05 May 2021, 22:33:16

Fri 07 May 2021, 14:16:33

Mon 10 May 2021

Thu 13 May 2021

Fri 14 May 2021, 19:03:45

Sat 15 May 2021

Tue 18 May 2021

Thu 20 May 2021

Sun 23 May 2021

Wed 26 May 2021

Fri 28 May 2021

DPはDAG上の最短経路ではない

Sat 29 May 2021

アキバに来た

アニメイトに向かっていたが場所が分からず、もっと言えば目的地はそこではなかった気がして、彷徨った
道中でうなぎ屋さんを見つけた
そこはたしか、ラーメン屋だったはずだ
ついに私はゲマズに辿り着き、ぽんぽこのアクリルキーホルダーを買った
ゾンビランドサガのクリアフォルダを買った
レコードをかたどったキーホルダーがついていて、かなり凝ってるぞ
後は帰るだけだが、つい癖で書泉に立ち寄った
明後日発売のはずの、てるみな4巻が置いてあったので買って近所の喫茶店で読んだ

うなぎを食べた

千円でひつまぶしを食べて満足しちゃった
その値段だからきっと中国産だろう
それはいいとして、関東風のふっくらを良しとする焼き方は残念だった
やっぱり名古屋風の表面をパリパリに焼いたのが好きだ
それでも美味しかったので良かった

メガネの予備を買った

5500円で買った
安心して免許更新ができるようにと伝えたら視力検査してちゃんと作ってくれた
更新をクリアするには両目で視力0.7あるのが要件らしい
いま時点の眼鏡の度数を測ってもらい、ちょうど0.7だと教えてもらった
不安なのでさらに二段階強い度数で作ってもらうことにした
ところでレンズの横幅は狭いほうが歪は少ないと教わりフレームを選び直した
フレームの内側に、幅のサイズが数値で書いてあるのを教えてもらった
自分が今使ってるメガネは他所で買ったものだが、確かに51だと書いてあった
これはかなり小さいらしく、そのお店では53が最小だった
店員さんが5500円の中で選んでくれたのでそれにした
優しかった

宗教勧誘を聞いた

メガネを作るのに30分だと言われて、その間にどうやって暇を潰そうかと、ただ駅前に立ってみた
なよなよしたおっさんに、何買ったの?と話し掛けられた
アキバにこんなオタクは時々いるものだ
私は無視してもいいけどしつこかったので、丁寧に買ったものを列挙した
ひとしきりゾンビランドサガやNEW GAME についての上辺だけの会話を終えた
突如男は、南妙法蓮華経の唱え方を知ってるかと言ってきた
コロナで世界は変わろうとしてるといった終末思想を聞かされた
その手の勧誘はよく受けるし顕正新聞も貰って読んだことはあるのでその手の話は知ってると正直に答えた
私はスペイン風邪と日本の地震の多さについて話した
私は創価学会は結局国家主義だと主張をして、男はそんなことはないと言った
ところで、公明党が政教分離原則を破ってるのは合憲で合法だと言ったその口で、しかし教義を広める目的で政党を作った池田大作は駄目だなどと言うのが面白かった
信者なら大作などと呼び捨てにせず先生とつけるものと思ってたから、一体あなたはどういう立場の人間なんですかと聞いたが濁された
そうでなくても何を言ってるのか聞き取りにくくて、勧誘に向かないおっさんだった

メガネを受け取った

あまりに不憫で懸命に勧誘の話を聞いたが、唱え方ならここで教えてよと、御本尊の前で唱えないと駄目だの水掛け論で時間を10分オーバーした
眼鏡屋に戻って受け取った
店員に脅されてた程には歪は感じられなかったので良かった

18:30:25

本棚についてる引き出しに、今日買ったメガネを入れたら、持ってるのを知らなかったメガネが出てきた
掛けてみると、度はあっていた

18:38:01

土日は馬なので死んでもTwitterタイムラインを見ない

Sun 30 May 2021

00:09:26

ARC121に出なかった. ぼーっとしてたら22時で、とっくに参加しそびれた.

12:04:55

18:24:46

6/1 に発売だと告知されてたコミックスが昨日、書店に置いてあったのを買った.

買いたい本が発売日に書店にない理由が衝撃的…「いい加減すぎる」出版業界特有の驚愕事情が!

Mon 31 May 2021

12:39:01

年下の先輩 - 第3話 試着室 | ヤンマガWeb

14:22:01

オッドタクシー第一話見た もしかしたらめちゃくちゃ面白いのか、これ OPがPUNPEEでEDがPandaBoy とかいう私向きの組み合わせ

16:11:26

オッドタクシー、めっちゃくちゃ面白い 今第6話

17:21:29

今日のインターネット

全学連メンバーへの警察官の暴行認め賠償命じる 東京地裁 | NHKニュース

17:42:28

豊洲駅らしい

夢日記