月報 2023/02

Thu 02 Feb 2023

12:00:00

夢日記。私は自分の家であろう一軒家の玄関先でラップトップPCを触ってる。するとタクシーがうちの玄関を利用して無理やりなUターンをした。姉がそれを見て激怒したので、代わりに私がタクシーを追いかけ、運転席の窓をノックして直接文句を言った。タクシーには一人乗客もいる。運転手はさっさとその場を済ませたかったらしく素直に謝罪した。尚私は怒る。タクシーの運転手はいつの間にかピザ屋の宅配になっている。宅配中だったらしい。謝罪と称して私をお店まで連れていき、お店で取り扱ってるドーナッツを5,6個タダでくれた。しかし裸のそのまま渡そうとするので、私はちゃんと袋にいれてくれと文句を言った。

14:37:00

うちの電気ケトルが壊れてる. たぶん本来の挙動はこう.

## 期待する温度 (例えば 100度) を設定してスタートボタンを押す
def RUN(expect_temp: int):
  while True:
    tmp = 温度実測()
    if tmp >= expect_temp:
      return  # 終了する
    加熱()

今入ってる水の温度を実測する機能がある(温度が表示されるので便利). 予想だと, 水の温度が低すぎるときにうまく測れずにそこで RUN 全体が異常終了してるらしい. 前に沸かして残った温かい水が残ってると, うまく動く.

この冬が寒すぎるのが悪いのか, 或いは夏になっても壊れたままなら, 買い替えようと思う. 今使ってるのは "山善 電気ケトル 0.8L (温度設定機能/保温機能/空焚き防止機能) YKG-C800-E(B)" で, Amazon で 2019/08/08 に購入した履歴が残っている. およそ3年半である. 十分使った.

Fri 10 Feb 2023

12:43:32

旅行好きについて. 旅行が好きという人種がある. もっと言えば観光が好きということであって, もっともっと具体的に言えば遠出をして風景を見る事自体が好きという人たちのことである. そういった人たちは遠出をする理由を見つけるために目的を探す. 私自身観光が嫌いかと言われれば嫌いなことはないので, なにかあれば行くが, 内的動機で行ったことはほとんどない. それよりも先に目的があって, それが偶然遠くにあったからそこに行くという方が正しい. そうしてその一個の目的が達成できたらそれで満足で, それ以外はホテルでじっとしたり, せいぜい駅前をぶらつくのが関の山. 観光好きはここに更に目的を追加しようとするので, 私からするとなんだかチグハグだ.

Tue 14 Feb 2023

13:41:35

そろそろ気持ちになってきたので, 統計検定準一級を受けようかと思う.

二級は2021年の1月頃に取得していた.

相変わらずただ過去問を解くことしかしてなかったらしい. テキストとしては「統計検定1級対応 統計学」を当時から持ってて今もある.

準一級の過去問を探す

公式サイトではやはり直近の一つだけしかくれない. Wayback Machine から頑張って辿った. 2021年のファイルは推測するには難しい文字列を含んでる. 2019年以前のファイルは年を入れただけのURLなので書き換えることで他の年のファイルを見つけられた. どうやらリンクが無いだけで, サーバ上に3-4年分のファイルはあって公開状態にはあるようだ.

これだけあればいいかな. 2020年のものが見つけられなかった.

形式について

統計検定準1級|統計検定:Japan Statistical Society Certificate に書いてある.

Thu 16 Feb 2023

12:50:02

17:35:50

夢日記。自宅の三階から二階を見下ろすと、誰かが食べたあとのカップラーメンの容器とその中にタバコの吸い殻が捨てられていて、ちょうど風が吹いてタバコの吸い殻だけが飛んでいった。それを見て私は二階で誰かがタバコのポイ捨てをしたと騒いだ。二階に行くとフロアには小さな子供がたくさんいる。そこでは誰もが子供として振る舞わなければいけなく、何か違反をすると警告される。私が歩いてると眼の前のモニタに1.1mの高さを超えてるという警告メッセージが表示されたので私は慌ててかがんで歩くことにした。子どもたちと何か喋った。

Fri 17 Feb 2023

13:31:44

2023/02/02 の続き. 電気ケトルは相変わらず壊れてる. 沸騰ボタンを押しても中途半端な温度で止まっている. こう寒い中これが続くと困るので観念して新しいのをヨドバシで注文した. タイガーの PTQ-A100 というやつ. 魔法瓶にもなってるので, いいね.

Mon 20 Feb 2023

13:33:00

夢日記。中学校かどっかの靴入れロッカーがあって鍵が刺さってる。自分の靴を入れようと開けてみるが鍵だけ空いた状態で誰かの靴が入ってる。他のロッカーを覗くが空いてるところが見つからない。しょうがないので先程の鍵が刺さったままのロッカーから人の靴だけ取り出した。三足出てきた。そこは三人が共有で勝手に使ってるんだと誰かが教えてくれた。私は苦笑いしながら三足をロッカー棚の上に放置して、自分のを入れた。まあ、いいんじゃない? と言われて、何か言われたら黙っててくれと私はお願いした。

Tue 21 Feb 2023

16:52:16

Geoguessr/(新) Japan - Zoo and Aquarium

統計検定準一級 2015/06/21

問9までやって諦めた. 全然おぼえてないので二級の勉強で残したメモを読む.

Wed 22 Feb 2023

17:31:15

Perlin Noise


パーリンノイズ - Wikipedia

 
ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%8E%E3%82%A4%E3%82%BA

Perlin による手法. 自身によるこれの改良版が Simplex Noise.


Simplex noise - Wikipedia

 
en.wikipedia.org/wiki/Simplex_noise

実装アリの解説


https://web.archive.org/web/20080724063449/http://freespace.virgin.net/hugo.elias/models/m_perlin.htm

 
web.archive.org/web/20080724063449/freespace.virgin.net/hugo.elias/models/m_perlin.htm
  1. Noise: とりあえずの疑似乱数
  2. SmoothedNoise: Noise の平滑化
  3. InterpolatedNoise: ある二点の値は SmoothedNoise で出して, その間を補完する
    • 補完は色々あって簡単なのは線形補間
  4. PerlinNoise:
    • いくつかの周波数で出した InterpolatedNoise を足し合わせる

Mon 27 Feb 2023

16:10:33

夢日記。乾燥状態の黒カビの塊が欲しくなった。Amazonで探してみた。熱帯魚の類を飼うと自然と黒カビが手に入るみたいな記述を見つけた。そのためにコリドラスを飼ったが思った以上に大きくて気持ち悪いといった記述を見つけた。

2023/02/28 12:36

pomeraがとどいた

さっそく親指シフトの練習中 親指シフト配列2を試してる orzレイアウトというらしい。

レイアウト

| 。ぁ 替え たり こゃ | 去れ ゛ らよ(ぱ) | 血に 来る     ツマ      ,ぇ(ぴ) 、 |
| うを しあ てな けゅ | せも   ハミ     | とお キノ     いょ(ぽ) んっ |
| .ぅ ひー すろ ふや | へぃ \ めぬ(ぷ) | そゆ ねむ(ぺ) ほわ     ・ぉ |

ホームポジションは左手人差し指がF, 右手人差し指が(本来の)K. F2で日付と時刻が入る。便利。