月報 2023/07

Mon 03 Jul 2023

15:49:20

新しい OLL を考える.

次の形の OLL を考える. ここでトップ面を Y (黄色), それ以外の気にしない色を . としてある.

// U 面を上から見た図
// 側面まで描いている
Face {
  Y.Y
. .Y. .
. YYY .
. YYY .
  ...
}

いつもこの形からの手順を覚えていたのだが, VHLS を使うと(少なくとも自分の手癖だと)この上下逆さまの形が出てくる. つまりこう

Face {
  ...
. YYY .
. YYY .
. .Y. .
  Y.Y
}

もちろん \(U_2\) すれば同じなんだが, その手間も惜しみたい. cube で調べてみると, どちらの形からも OLL を完成させるのには 12 手だと出た (初めに \(U_2\) するようなこと無くである).

というわけで後者用の手順を覚えよう. 次の手順を見つけた. ここで \(-\) は自分の中で一息付くための区切りを表す (電話番号のハイフンのようなもの).

\[RU_2 R'U' - L'U_2 - RUR'U'_2 - L\]

おなじみのセクシームーブ ( \(RUR'U'\) ) の少し変形が二度出現しているというのと, はじめの \(RU_2 R'U'\) をした直後にある \(ufl\) と \(uf\) の2つの動き方を見れば中盤の動かし方が覚えられる.

ところでこの手順, ぱっと見, 交換子の形式になってそうに見える. 見えない? まあ, なっていないわけだけど.

Mon 10 Jul 2023

12:58:06

勉強するもの

23:50:58

ICFPC に出てた. Jockie Music という discord bot を入れて, みんなで同じ音楽を(半強制的に)聞くのが楽しかった. 山登り/焼きなましくらいは2日目か前半かのあいだまでに試しておくべきだった. 効果があるかどうかは分からなくても典型的でとりあえず出来ることは, やろう. 結局それは, 他のソルバーの出力をもらって 1% 程度改善するくらいの効果としてしか利用出来なかった.

Wed 12 Jul 2023

14:20:39

子供の頃から比較的本を読むのは好きだったし漫画はもちろん好きだったし, 中学の時はテレビ見て夜はラジオばっかり聞いてたし, 大人になったらずっとインターネットしてる.

先週から, 名取さなが毎週30分のラジオを持つようになったので, 本当に久しぶりにラジオを押し入れから引っ張り出してきた. Androidアプリのradikoでも聞いてみたが, 音がクリアすぎてなんか嫌だな, になった. 時々ノイズが入って, 手で本体を覆うと音がクリアになるこの感じが良い. カラスは黒いものだと学んで育ってきたので白色をしてたらなんか嫌なんだよね.

私が中学生のときに手に入れて今でもずっと持ってるラジオ. ICF-T45 っていうんだけど, もうソニーのページにも載って無くて,


ICF-T45 | 掲載終了のお知らせ | ソニー製品情報 | ソニー

 
www.sony.jp/radio/products/archive/ICF-T45/

ヨドバシにはページが見つかった. もちろん売られてないけどね.


ヨドバシ.com - ソニー SONY ICF-T45 TV(1-3ch)/FM/AMポケッタブルラジオ 通販【全品無料配達】

 
www.yodobashi.com/product/100000001000301401/

後継機の ICF-T46 の情報はまだ比較的見つかる.


ICF-T46 | ラジオ/CDラジオ・ラジカセ | ソニー
ソニー ラジオ/CDラジオ・ラジカセ 公式ウェブサイト。ラジオ/CDラジオ・ラジカセICF-T46の商品ページです。
 
www.sony.jp/radio/products/ICF-T46/

こちらは Amazon でなんと24,800円で売られている. そんなバカな.


https://www.amazon.co.jp/dp/B002EVE2U2

 
www.amazon.co.jp/dp/B002EVE2U2

もうこれもとっくに生産してないのでしょうがないんだけど.

この小ささと軽さででかいスピーカーが内蔵していて, アホほど電池持ちも良くて, なにより手に入れてからもうすぐ20年経つのに全く問題なく使えてる頑丈さがある. そういえばケースが付属してたような記憶もあるが, 中学生の私は, なんだか気に入らなくて捨てた.

余計な, 液晶ディスプレイやらボタンやらつけないで, これをそのままもう一回作ってくれれば, 防災グッズとしてもう一個買っていいかなと思ったんだけど.

今持ってる ICF-T4 を防災バッグに入れることにして, 普段家で使う用にはポケットサイズでなくていいので無難な機種を持つことにする.

Tue 25 Jul 2023

14:24:05

単3形乾電池を手で持つたびに、それを飲み込んだときの、喉を通る感覚を思い出す。 そんな思い出は無いのに。

Thu 27 Jul 2023

12:22:00

夢日記。少しえずいたら乾電池が口から出てきた。

Sat 29 Jul 2023

20:40:48

秋葉原のヨドバシカメラに行って, 実際に視聴したりモノを見て買うことを決心して, yodobashi.com を開いてたら店員が話しかけてきた. 店頭で買ったほうが嬉しいですか? と聞くと, できればここで買ってほしいなあと言われた. まあそれはそうだと思うんで, 値段もどちらで買っても同じだし, 送料も無料だしで, 試しに店頭で買うことにした. すると何やらアンケートが始まって私がSIMを二枚持ってるからといって,

今この場でヨドバシポイントをいくらいくら手に入れて帰ることができるんですよ

といった本題になかなか入らない回りくどい言い方をするものだから笑ってしまった. SIM の話から入ったので乗り換えの話なのは丸見えだった. 2つともを Y!Mobile に乗り換えないか, という. わざわざ2つのSIMを持っていて, それも別々な回線にしてるような人間が, その両方を Y!Mobile にするだなんて, よくも考えたものだ.

今日は朝からvketに行った. 10時からスタートなので9:30に家を出るぞと思ってたのに9:30に目がさめた. 10時過ぎに家を出て秋葉原行のバスに乗った. 1030くらいに到着, ちょうど開会式が始まったくらいだったのでちょうどよかった. 今日は予約に成功したトークイベントはないので, 企業の展示だけを一通り見た. SONY のブースは長蛇の列のくせにエンジニア一人が説明をしていて, そしてその人が, こちらがいくらでも質問したら何でもかんでも教えてくれるものだから, そりゃ長蛇の列になるわ. さすがにと思ってこちらから打ち切ったが, いくらでもまだ話せそうな人で良かった.

謎解きイベントは秋葉原の中を歩き回らされたが, 実は実際に歩かなくても十分推測すればほとんどすべて屋内で事足りた. それは解いた後だから言えることなんだけども.