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(all) アルゴリズム 圏論 幾何学 意味論 数値計算 数学 日記 機械学習 ゲーム理論 線形代数 言語 計算機言語

アルゴリズム

MAX-SAT を近似的に解く

アルゴリズム

2017-02-28 (Tue.)

概要 実装 実験

amb オペレータ

計算機言語 アルゴリズム

2017-02-18 (Sat.)

概要 実装

圏論

ベーシック圏論 - 圏・関手・自然変換

数学 圏論

2017-02-04 (Sat.)

INDEX 群・モノイドの圏 群・モノイドの作用 双対(線形)空間 反対圏と圏同型 自然変換 圏同値

幾何学

坪井 多様体 - 多様体上の関数

数学 幾何学

2017-05-20 (Sat.)

index notation 定理 定理 定理 微分 (ライプニッツ則) 方向微分

微分可能多様体の定義から接写像まで

数学 幾何学

2017-05-06 (Sat.)

微分可能多様体の定義 接ベクトル 多様体の上の写像 接写像 接写像の行列表示

坪井 多様体 - 接空間

数学 幾何学

2017-02-21 (Tue.)

INDEX 曲線 接ベクトル・接空間 $T$ の作用 接写像 (tangent map) 部分多様体 接束

坪井 多様体 - 多様体の定義

数学 幾何学

2017-02-12 (Sun.)

INDEX 概要 $n$ 次元 $C^r$ 級微分可能多様体の定義 例. $S^n$ 例. $S^n/\sim$ 座標変換 ファイバー束 向き付け

坪井 多様体 - ユークリッド空間上の多様体

数学 幾何学

2017-02-12 (Sun.)

ユークリック空間上の $p$ 次元部分多様体の定義

ベクトル解析

数学 幾何学

2016-12-24 (Sat.)

INDEX 多変数関数の微積分 線積分 面積 グリーンの定理 閉じた (closed) 微分式と完全 (exact) な微分式 曲面 面積分 ガウスの定理 ストークスの定理 曲率 ガウス写像 微分形式 外微分 $d$ ストークスの定理 (統一バージョン) ドラム・コホモロジー

意味論

現代意味論入門の読書メモ

言語 意味論

2016-11-11 (Sun.)

INDEX テキスト 可能世界意味論 内包的文脈 内包論理 (内包タイプ理論) two-sorted type theory neo-Davidsonian approach (新 Davidson 方式) モンタギュー意味論 (Montague Semantics) モンタギュー意味論の問題点 ダイナミック意味論

数値計算

差分法による拡散方程式の数値計算

数学 数値計算

2013-07-21 (Sun.)

拡散方程式 前進オイラー法 後退オイラー法 クランク・ニコルソン法

Aitken 加速

数学 数値計算

2017-02-14 (Tue.)

概要・加速法とは何か Richardson 加速 Aitken 加速 Aitken 加速の実装 Aitken 加速のテスト

数学

坪井 多様体 - 多様体上の関数

数学 幾何学

2017-05-20 (Sat.)

index notation 定理 定理 定理 微分 (ライプニッツ則) 方向微分

微分可能多様体の定義から接写像まで

数学 幾何学

2017-05-06 (Sat.)

微分可能多様体の定義 接ベクトル 多様体の上の写像 接写像 接写像の行列表示

ゲームの値

数学 ゲーム理論

2016-11-23 (Wed.)

INDEX 参考文献 整数 2進有理数

ゲームの代数

数学 ゲーム理論

2017-04-23 (Sun.)

index 前提 ゲームの和 (直和, 選択和) ゲームの反転 ゲームの等価性 ($=$, $\ne$) 半順序 ($\geq, >, \|, \rhd, \unrhd$) ゲームの標準形 誘因 (incentives)

組み合わせゲームの帰結類

数学 ゲーム理論

2017-04-23 (Sun.)

組み合わせゲームとは何か 組み合わせゲームの帰結類

坪井 多様体 - 接空間

数学 幾何学

2017-02-21 (Tue.)

INDEX 曲線 接ベクトル・接空間 $T$ の作用 接写像 (tangent map) 部分多様体 接束

不偏ゲームのグランディ数 (ニム数)

数学 ゲーム理論

2017-03-25 (Sat.)

index 不偏ゲームとは何か コンウェイによるゲームの抽象化 グランディ数 (ニム数, Grundy value, Nim value, Nimber, Energy などとも) ゲーム和 (直和) とそのグランディ数 (ニム和)

位相

数学

2017-03-11 (Sat.)

index 位相の定義 連続写像の定義 部分位相 商位相 コンパクト 補題 1 補題 2 補題 補題 3 定理

代数幾何と学習理論 - 特異点

数学 機械学習

2017-02-22 (Wed.)

INDEX 多項式と解析関数 代数的集合と解析的集合 臨界点と特異点 特異点 特異点解消定理

代数幾何と学習理論

数学 機械学習

2017-02-22 (Wed.)

概要 リンク INDEX

坪井 多様体 - 多様体の定義

数学 幾何学

2017-02-12 (Sun.)

INDEX 概要 $n$ 次元 $C^r$ 級微分可能多様体の定義 例. $S^n$ 例. $S^n/\sim$ 座標変換 ファイバー束 向き付け

差分法による拡散方程式の数値計算

数学 数値計算

2013-07-21 (Sun.)

拡散方程式 前進オイラー法 後退オイラー法 クランク・ニコルソン法

Aitken 加速

数学 数値計算

2017-02-14 (Tue.)

概要・加速法とは何か Richardson 加速 Aitken 加速 Aitken 加速の実装 Aitken 加速のテスト

坪井 多様体 - ユークリッド空間上の多様体

数学 幾何学

2017-02-12 (Sun.)

ユークリック空間上の $p$ 次元部分多様体の定義

超準解析

数学

2017-02-12 (Sun.)

超準解析とは何か? 定義 諸定理 定義 Ultrapower 無限小、無限大

有限群の表現

数学 線形代数

2016-12-27 (Tue.)

INDEX 群の作用 準同型写像 群の表現 定義. 部分表現 定義. 既約表現 定理. 表現の分解 定義. 表現の間の射 定義. 表現の同型 Schur (シューア) の補題 定理. Abel群の既約表現は一次元 商群 共役類 定理. 既約表現の個数について

ベクトル解析

数学 幾何学

2016-12-24 (Sat.)

INDEX 多変数関数の微積分 線積分 面積 グリーンの定理 閉じた (closed) 微分式と完全 (exact) な微分式 曲面 面積分 ガウスの定理 ストークスの定理 曲率 ガウス写像 微分形式 外微分 $d$ ストークスの定理 (統一バージョン) ドラム・コホモロジー

ベーシック圏論 - 圏・関手・自然変換

数学 圏論

2017-02-04 (Sat.)

INDEX 群・モノイドの圏 群・モノイドの作用 双対(線形)空間 反対圏と圏同型 自然変換 圏同値

日記

EMNIST でやっていく

日記

2017-03-08 (Wed.)

INDEX あらまし レポジトリ データセットの利用 オートエンコーダ (`autoencoder.py`)

機械学習

Q-learning

機械学習

2016-01-17 (Sun.) 01:31:22 JST

強化学習の概要 Q学習で tic-tac-toe

代数幾何と学習理論 - 特異点

数学 機械学習

2017-02-22 (Wed.)

INDEX 多項式と解析関数 代数的集合と解析的集合 臨界点と特異点 特異点 特異点解消定理

代数幾何と学習理論

数学 機械学習

2017-02-22 (Wed.)

概要 リンク INDEX

カーネル法 - カーネルの特性

機械学習

2016-09-18 (Sun.)

index 内積空間 ヒルベルト空間 コーシー・シュワルツの不等号 (Cauchy-Schwarz inequality) 偏角 グラム行列

カーネル法 - 概要

機械学習

2016-09-18 (Sun.)

index 特徴空間での線形回帰 PCA クラスタリング (例) 集合カーネル (例) カーネルのモジュール性

カーネル法 - パターン解析とは何か

機械学習

2016-09-18 (Sun.)

index パターン解析とは何か パターン解析アルゴリズム 教師アリ (supervised) タスク 半教師アリ (semisupervised) タスク 教師ナシ (unsupervised) タスク

カーネル法 - Introduction

機械学習

2016-09-18 (Sun.)

index 線形分類 双対表現 特徴空間 まとめ カーネル関数を用いることの利点

カーネル法

機械学習

2016-09-18 (Sun.)

参考資料・テキスト ノート

ゲーム理論

ゲームの値

数学 ゲーム理論

2016-11-23 (Wed.)

INDEX 参考文献 整数 2進有理数

ゲームの代数

数学 ゲーム理論

2017-04-23 (Sun.)

index 前提 ゲームの和 (直和, 選択和) ゲームの反転 ゲームの等価性 ($=$, $\ne$) 半順序 ($\geq, >, \|, \rhd, \unrhd$) ゲームの標準形 誘因 (incentives)

組み合わせゲームの帰結類

数学 ゲーム理論

2017-04-23 (Sun.)

組み合わせゲームとは何か 組み合わせゲームの帰結類

不偏ゲームのグランディ数 (ニム数)

数学 ゲーム理論

2017-03-25 (Sat.)

index 不偏ゲームとは何か コンウェイによるゲームの抽象化 グランディ数 (ニム数, Grundy value, Nim value, Nimber, Energy などとも) ゲーム和 (直和) とそのグランディ数 (ニム和)

線形代数

有限群の表現

数学 線形代数

2016-12-27 (Tue.)

INDEX 群の作用 準同型写像 群の表現 定義. 部分表現 定義. 既約表現 定理. 表現の分解 定義. 表現の間の射 定義. 表現の同型 Schur (シューア) の補題 定理. Abel群の既約表現は一次元 商群 共役類 定理. 既約表現の個数について

言語

現代意味論入門の読書メモ

言語 意味論

2016-11-11 (Sun.)

INDEX テキスト 可能世界意味論 内包的文脈 内包論理 (内包タイプ理論) two-sorted type theory neo-Davidsonian approach (新 Davidson 方式) モンタギュー意味論 (Montague Semantics) モンタギュー意味論の問題点 ダイナミック意味論

計算機言語

ラムダ計算

計算機言語

2017-03-15 (Wed.)

index ラムダ項 SKIコンビネータ ラムダ式による算術 不動点コンビネータ

CNF (連言標準形) への書き換え

計算機言語

2017-03-08 (Wed.)

あらまし notation 書換規則 `flatten` 後処理: 整形 (`trim`) まとめ 実装

amb オペレータ

計算機言語 アルゴリズム

2017-02-18 (Sat.)

概要 実装

ラムダ式からSKI式への変換

計算機言語

2017-02-15 (Wed.)

概要 変形ルール 実装

all items

坪井 多様体 - 多様体上の関数

数学 幾何学

2017-05-20 (Sat.)

index notation 定理 定理 定理 微分 (ライプニッツ則) 方向微分

微分可能多様体の定義から接写像まで

数学 幾何学

2017-05-06 (Sat.)

微分可能多様体の定義 接ベクトル 多様体の上の写像 接写像 接写像の行列表示

Q-learning

機械学習

2016-01-17 (Sun.) 01:31:22 JST

強化学習の概要 Q学習で tic-tac-toe

ゲームの値

数学 ゲーム理論

2016-11-23 (Wed.)

INDEX 参考文献 整数 2進有理数

ゲームの代数

数学 ゲーム理論

2017-04-23 (Sun.)

index 前提 ゲームの和 (直和, 選択和) ゲームの反転 ゲームの等価性 ($=$, $\ne$) 半順序 ($\geq, >, \|, \rhd, \unrhd$) ゲームの標準形 誘因 (incentives)

組み合わせゲームの帰結類

数学 ゲーム理論

2017-04-23 (Sun.)

組み合わせゲームとは何か 組み合わせゲームの帰結類

坪井 多様体 - 接空間

数学 幾何学

2017-02-21 (Tue.)

INDEX 曲線 接ベクトル・接空間 $T$ の作用 接写像 (tangent map) 部分多様体 接束

不偏ゲームのグランディ数 (ニム数)

数学 ゲーム理論

2017-03-25 (Sat.)

index 不偏ゲームとは何か コンウェイによるゲームの抽象化 グランディ数 (ニム数, Grundy value, Nim value, Nimber, Energy などとも) ゲーム和 (直和) とそのグランディ数 (ニム和)

ラムダ計算

計算機言語

2017-03-15 (Wed.)

index ラムダ項 SKIコンビネータ ラムダ式による算術 不動点コンビネータ

位相

数学

2017-03-11 (Sat.)

index 位相の定義 連続写像の定義 部分位相 商位相 コンパクト 補題 1 補題 2 補題 補題 3 定理

EMNIST でやっていく

日記

2017-03-08 (Wed.)

INDEX あらまし レポジトリ データセットの利用 オートエンコーダ (`autoencoder.py`)

CNF (連言標準形) への書き換え

計算機言語

2017-03-08 (Wed.)

あらまし notation 書換規則 `flatten` 後処理: 整形 (`trim`) まとめ 実装

MAX-SAT を近似的に解く

アルゴリズム

2017-02-28 (Tue.)

概要 実装 実験

代数幾何と学習理論 - 特異点

数学 機械学習

2017-02-22 (Wed.)

INDEX 多項式と解析関数 代数的集合と解析的集合 臨界点と特異点 特異点 特異点解消定理

代数幾何と学習理論

数学 機械学習

2017-02-22 (Wed.)

概要 リンク INDEX

坪井 多様体 - 多様体の定義

数学 幾何学

2017-02-12 (Sun.)

INDEX 概要 $n$ 次元 $C^r$ 級微分可能多様体の定義 例. $S^n$ 例. $S^n/\sim$ 座標変換 ファイバー束 向き付け

カーネル法 - カーネルの特性

機械学習

2016-09-18 (Sun.)

index 内積空間 ヒルベルト空間 コーシー・シュワルツの不等号 (Cauchy-Schwarz inequality) 偏角 グラム行列

カーネル法 - 概要

機械学習

2016-09-18 (Sun.)

index 特徴空間での線形回帰 PCA クラスタリング (例) 集合カーネル (例) カーネルのモジュール性

カーネル法 - パターン解析とは何か

機械学習

2016-09-18 (Sun.)

index パターン解析とは何か パターン解析アルゴリズム 教師アリ (supervised) タスク 半教師アリ (semisupervised) タスク 教師ナシ (unsupervised) タスク

カーネル法 - Introduction

機械学習

2016-09-18 (Sun.)

index 線形分類 双対表現 特徴空間 まとめ カーネル関数を用いることの利点

カーネル法

機械学習

2016-09-18 (Sun.)

参考資料・テキスト ノート

amb オペレータ

計算機言語 アルゴリズム

2017-02-18 (Sat.)

概要 実装

差分法による拡散方程式の数値計算

数学 数値計算

2013-07-21 (Sun.)

拡散方程式 前進オイラー法 後退オイラー法 クランク・ニコルソン法

ラムダ式からSKI式への変換

計算機言語

2017-02-15 (Wed.)

概要 変形ルール 実装

Aitken 加速

数学 数値計算

2017-02-14 (Tue.)

概要・加速法とは何か Richardson 加速 Aitken 加速 Aitken 加速の実装 Aitken 加速のテスト

坪井 多様体 - ユークリッド空間上の多様体

数学 幾何学

2017-02-12 (Sun.)

ユークリック空間上の $p$ 次元部分多様体の定義

超準解析

数学

2017-02-12 (Sun.)

超準解析とは何か? 定義 諸定理 定義 Ultrapower 無限小、無限大

有限群の表現

数学 線形代数

2016-12-27 (Tue.)

INDEX 群の作用 準同型写像 群の表現 定義. 部分表現 定義. 既約表現 定理. 表現の分解 定義. 表現の間の射 定義. 表現の同型 Schur (シューア) の補題 定理. Abel群の既約表現は一次元 商群 共役類 定理. 既約表現の個数について

ベクトル解析

数学 幾何学

2016-12-24 (Sat.)

INDEX 多変数関数の微積分 線積分 面積 グリーンの定理 閉じた (closed) 微分式と完全 (exact) な微分式 曲面 面積分 ガウスの定理 ストークスの定理 曲率 ガウス写像 微分形式 外微分 $d$ ストークスの定理 (統一バージョン) ドラム・コホモロジー

現代意味論入門の読書メモ

言語 意味論

2016-11-11 (Sun.)

INDEX テキスト 可能世界意味論 内包的文脈 内包論理 (内包タイプ理論) two-sorted type theory neo-Davidsonian approach (新 Davidson 方式) モンタギュー意味論 (Montague Semantics) モンタギュー意味論の問題点 ダイナミック意味論

ベーシック圏論 - 圏・関手・自然変換

数学 圏論

2017-02-04 (Sat.)

INDEX 群・モノイドの圏 群・モノイドの作用 双対(線形)空間 反対圏と圏同型 自然変換 圏同値